無料アクセスカウンター スピカんち。 忍者ブログ

スピカんち。

スピカ家の人たちによる、ゆるゆる日記。(劇団スピカ)
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

[PR]


  • 08/23/11:36

ごはんを食べないとおなかがすくじゃないか。

ども、劇団スピカの圭悟です☆


さて、テレビでやってたんですが、最近の小麦価格高騰のあおりを受け、日本では米粉が見直されてきつつあるみたいですね。

知ってますか米粉。名前の通り、米をすりつぶして作られた粉の事なんですが…都会では意外に知られてないようです。

その米粉をあらゆる小麦粉加工食品に代用できないか、と頑張っているそうです。


パンに利用するくらいなら俺も知ってたんですけど、ケーキやルゥ、なんとパスタやうどんといった麺類にも加工出来るまでに技術は向上し、小麦粉の代替品として使う事も可能のようです。

圭悟は米粉パンを良く好んで食べるんですが…いや、ホントに美味しいんですよ。モチモチだし、噛めば噛むほど米の甘さがして大変美味です。特にの『coop日向店』のパン屋さんが最高!

ココレッタ延岡に『とも麦』って有名なパン屋さんがあるけど、米粉パンも美味しいのかなぁ。

以前どっかで米粉ケーキも食べましたが、しっとりもちもちで美味しいです。うどんも美味そうです。


そんなわけで、むしろ小麦粉より美味しいし、なんでもっと主流にならないんだろうと思ってたんですが、やっぱり小麦粉より高かったから使えなかったみたいです…今までは。

しかし、昨今の小麦高騰で入れ替わりがおきるかもって事でした。


目前の食料問題が切迫していて、なんだか暗い考えも漂ってますが、そうウジウジしててもしょうがないし…もし米粉が主流になれば今まで減反政策で苦しんできた農家さんにも再び光があたり、日本の自給率もあがります!

日本の米は今やブランドだし、世界に輸出して新しい流通が出来たら凄いじゃないですか!

がんばれお米!

がんばれ日本!

まずは宮崎延岡から!笑

劇団スピカは米粉を応援します☆

拍手

PR

もちもち

おお

圭ちゃんが熱く語っている…!

米粉についてっ。笑


もちもちっていうのに惹かれるねー
もちもちは大事だねー


関係ないけど、パン作りがしたくなってきた

あのパンをこねる時の感触が好きっ

小さい頃作って楽しかったなー

  • 2008年05月15日木
  • 甜花
  • 編集

どぅゎいじょうぶ!

日本はお米の国ですもの!
スピカの初公演には『おかゆライス』を持って駆け付けます(゜▽゜)
(甜花ちゃん、元ネタは圭悟くんに聞いてね、笑)

  • 2008年05月15日木
  • むかちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
 劇団スピカ from 宮崎県 延岡市 (↓ 新着記事 ↓)
(02/01)
(07/04)
(06/01)
(02/27)
(10/21)
(10/09)
(10/03)
(09/05)
(01/04)
(12/10)